工夫工作

宿題第二弾は、”うごくおもちゃ”
自由研究または工夫工作、となっているんだけど、その工作は「動く仕掛け」があることが絶対条件です。

今、一緒に取り組んでいます。お手伝いは必須ながら、工作大好きないおのこと、読書感想文よりはるかにラクそうです[24]

できあがったら画像アップしますねー。

Posted by ayacchi | Category: 小学校 > 1年生 | 2 comments | 0 trackback

ももちゃんの病院デビュー

実はかなり前からももちゃんは軟便だったのです。
それに気がついていながら、それが重大な事とは知らず放置していた認識不足な飼い主。

うんちが柔らかくて回し車が汚れていることは、毎日洗えばすむことで苦でもなかったから、あんまり気にしていなかった。
下痢がハムちゃんにとって命取りになることは知っていたけど、軟便もヤバイことは知らなかった。下痢じゃないから大丈夫って。

金曜の夜、ももちゃんのお尻が汚れていて、そう言えば最近以前にも増してやたら水を飲むので、気がついた次第。

幸いなことに、極々近所にハムスターを見てくれる獣医さんがいたのです。動物病院がみんな小動物を診てくれるわけではないようで、すごくラッキーでした。
翌日病院で診てもらい、検便の結果、原虫が原因でした。本格的な下痢に移行すると、あっという間に死に至ることもあるらしく、間にあってよかったと一安心。
実家は「見た目に元気だから大丈夫でしょー」なんて言ってたけど、それは大きな間違いで、ハムスターは具合が悪いのを隠す動物らしいのです。

一日2回のお薬、嫌がってなかなか飲んでくれないので苦労してますが、甲斐あってか徐々にうんちが固まってきているようです。
普段のお世話はもっぱらアタシ。薬を嫌がるあまり、この人キライと認識されたらカナシイよ〜[18]

Posted by ayacchi | Category: ハムスター | 2 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< July 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other