困りましたね・・・

初日の感じで、「ちょっと苦手なタイプの子だな」と思い、でも子供同士が仲良くしてるなら親が口を出すこともないのかと思ったけど、びみょ〜だな〜[00]と思ってしまったわけですが、案の定今日も約束をしてきました。そして、「昨日とおんなじね」と言われたら、具体的なこと決めなくても通ってしまうわけで。



朝、Yかちゃんママと「毎日は負担。今日はやめさせようね」と言っていたんだけど、結局子供同士が決めてきてしまっているので、行かせないわけにはいかず・・・。

公園に子供だけ置いておくのは不安。だけど何時間も付き添っていられない。かといって家に呼ぶのは絶対にナシ。
結局、児童館に連れて行くことになりました。登録制なので、初日は保護者が申込書を書く必要があるため、私がYなちゃんのおかあさんに電話。「今みんなで公園にいるけれど、これから児童館に移動します。連れて行ってもいいですか」「登録制みたいなので、はじめに書く物があるみたいなんですけど」「帰るときは、一年生はお迎えに行かなくちゃいけないみたいなんですが」
でもおかあさんは「お願いします」とか「一人で帰れますから」とか。

一年生ったって、ほんの1週間前までは、子供だけで外を歩くことのなかった6才児。通学だって、朝は上の学年の子にお願いして見てもらっているし、帰りは先生がマンション前の信号まで送って下さっている。それなのに、いくら児童館が学校の隣だからって、入学して2日目の今の段階で「一人で行って帰っておいで」なんて、私には言えないし、一度挨拶を交わした程度の親しくもない人に、娘を任せるなんてもっと無理!ってか、仲の良いママ友にだって、遠慮がちにお願いすると思う。Yなちゃんちが5歳から子供に鍵と携帯を持たせて留守にするのが平気なお宅でも、うちやYかちゃんちは違う。そういう友達にとまどってしまう。
で、任されてその子に何かあったら、もちろん責任とれないし、正直関わりたくないです。その子のこと見てると、いおのことが見られない。

いろんな人と知り合って、いいことも嫌なことも経験して、って思うけど、、まさか初日から問題アリな子と仲良くなるなんて〜[18]と、先行き不安なママンです・・・。

Posted by ayacchi | Category: 小学校 > 1年生 | 4 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< April 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other