初約束

朝の雨はすっかり上がり、お天気に。
帰宅方向が同じコースのお友だちと、先生の引率で帰ってきました。
Yかちゃんママと途中まで迎えに行きました。Yかちゃんは、幼稚園でおなじクラスだったお友だち。同じく学区外です。幼稚園にいたころはそれほど親しくもなかったけど、入学準備を進める中で、3学期の後半から急速に親しくなり、今では遠慮もなくなってきたかな。

マンション前の信号でお別れなのだけど、Yかちゃんちは妹が幼稚園なので、この足でお迎えがあるからと、すぐにバイバイしました。
で、もう一人のYなちゃん。
保育園から来た子なんだけど、いおはすっかり仲良しになったみたいです。別れ際に「あとでね〜」と言われたので、「何があとで?」といおに聞くと、「あそぶ約束した」と。「何時にどこ?」と聞いても「知らない」
オイオイオイ!と、信号待ちのYなちゃんに追いつき、私が具体的なことを決めてやりました。



帰宅後、インターホンが鳴り、でてみるとYなちゃんのママ。子供が約束してきたと言うけど、要領を得ないので、とのこと。
親同士で確認して、後で会いましょうとなり、さっそくYかちゃんママにメールして、ご一緒にと誘いました。
で、なんでうちがわかったの?!と驚いていると、いおが、「ふぁみりまーとの上の○○○(←部屋番)だよって教えた」と言うじゃないですか。個人情報だだもれ[28]

で、約束の時間に公園に行ってみると、YなちゃんのママとYかちゃんのママに会えて、子供同士を遊ばせることができました。
帰宅後に約束するお友だちができた事を喜び、これからもよろしくねって思ったのですが、ですが〜〜!

Yなちゃんママは、上の子が帰ってくるからと、早々に帰ってしまいました。まぁ仕方ないですね。で、私とYかちゃんママは、ずっと公園で付き添っていたんだけど、ほんの数分見てるだけで、わかるもんですね。Yなちゃん、苦手なタイプの子でした・・・。
まぁ子供同士が楽しいのならいいんですけどね、家には上げたくない子だなって印象。

Yかちゃんの妹ちゃん、年中さんなんだけど、いおは年下の子が大好きなので、初めは妹ちゃんの面倒をよく見ていて、ママも「おねえちゃんより面倒見がいい」と、喜んでくれていました。「いおりちゃんはやさしいねぇ」って。でも、Yなちゃんが、小さい子を仲間に入れたがらず、1年生だけで何かをしようとしていて、妹ちゃんを邪険にしたんです。いおも、まだそれを取りなすほどオトナではないので、あっさりとYなちゃん側に行ってしまい・・・。

まぁいろいろあるので、明日に続く。

Posted by ayacchi | Category: 小学校 > 1年生 | 4 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< April 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other