愚痴ですが、何か?

なにやらいまごろインフルB型が流行りだしたようです。月曜日、いおが思いがけず早い時間に帰ってきて「明日と明後日はお休みだって」と。学校からのお手紙を見ると、1年生から5年生まで、2日間の学年閉鎖とのこと。で、お手紙には木曜日の出席具合では、また早帰りになるかもと書いてあったのですが、案の定、木曜日は早帰りで、しかも本日金曜日も学年閉鎖です・・・。いおは元気で何よりです!
しかし、家から出られないのはしんどいです。先生にも言われたようで、子供なりに理解しているのか「お友だちと遊んではダメ」「なるべく外に出ない」を守っています。「先生が、お母さんがお買い物に行くときも、なるべくついていってほしくないですって言ってたよ」と。マジ?



さて、そんなわけで、火曜日はお休みだったわけですが、なんと朝の7時半前に、Mちゃんママからメール。「一日娘を預かってくれませんか?これこれこういうわけで云々。お弁当は作りました」
ありえん!アタシMちゃん苦手なのに。
何度かメールのやりとりをして、結局10時くらいからでいいからってことで了承したんだけど・・・。それまでMちゃん一人でお留守番してるのもかわいそうだとは思ったんだけど、どうしても朝の8時前からっていうのはムリでした・・・。
ママの用事がのっぴきならない用事とかじゃなくて、趣味の事で朝から出かける予定が入っているからっていうのが、もうフンガー![21]ってかんじですよ・・・。それが本人にしたらのっぴきならないことなのかも知れないですけどね・・・。今回に限らず、いつも趣味のことで忙しく出歩いている人なのです。お子さん達のお留守番のお供に、何度もいおは呼ばれています。大人のいないよそのお宅で子供だけで数時間のお留守番。それってアタシ的には有り得ないんだけど、一度「だったらうちで」と招いたらエラいめにあったので、もうそんな申し出はしたくないし、結局いおを行かせてしまう弱い母・・・。

そもそも、いお本人がMちゃんを苦手にしているんですよね、仲が悪いっていうんじゃなくて、性格的にソリがあわないというか、いつも我慢を強いられるみたいで。だからいおに今日Mちゃんが夕方まで遊びに来るって話したときは「え〜・・・[15]」って反応でした。やっぱりなぁと思ったけど、断る勇気もなく・・・。よっぽどウソついても断ろうと思いましたが、そういうウソは自分にかえってくるかもと思い、がんばりました[26]

そしたら、Mちゃんを呼ぶ前に今度はゆうくんママからメール「今日Mちゃんとゆうと遊ばせる約束をしていたんだけど、私の具合が悪くて断ったのですが、さっき電話してみたらいーたんちに行く予定と言っていたので、一緒にあそんでもらえないかな」と。
私は、”断った手前心配で電話してみたら、まだ一人で留守番していたので、とっとと呼んであげて”と催促されていると解釈し、「今呼びました」と返事。すると「ありがとう、行かせるね」と。
・・・は?なんですと?って意味が分からないまま、数分後にゆうくん登場。そういう風には何度メールを読み返しても解釈できなかった・・・。

そんなわけで、夕方まで託児所状態。うるさいったらもう・・・。大きな音が苦手なももちゃんの事が心配で、ケージを別の場所に移動するものの、どこに移動したとしても大差ないというか。キッチンに置いたら、いろんなニオイがしたのかよけいにももちゃんが落ち着かなくなり、もうどうしていいやら。かわいそうなことをしました。
私はというと、あまりにうるさくてテレビも見てられないので、イヤホンつけてYouTubeで松ケン祭りでした。
しかし、本当に何のおかまいもせず、オヤツすら出し忘れました。

それでもMちゃんは、ママより先に帰宅したお父さんが迎えに来てくれて4時半までだったけど、ゆうくんに至っては、何度言っても生返事で、やっと帰ってくれたの6時40分でした・・・。前もって5時までと約束していたのに、時計が読めないわけでもあるまいし。もう、よっぽどママに「迎えに来い」ってメールしそうになりました。ってか、そんな時間まで帰らないのに連絡してこないのが信じられませんでした。でも具合が悪いと聞いているし、0歳児抱えてるんだし、うちが我慢してれば少しは助けになるのかな、と・・・。はぁ〜[03]

いおには「いおは、よそのおうちに行ったら、帰る時間は守るんだよ」と、玄関のドア閉めたと同時に言いました。
今回は、いおも苦手なMちゃんとも楽しそうに遊んでいたし、まぁよしとしますよ、だけど、もしいおが自分ちなのに居心地悪い思いをしていて、空気読めない相手がずっと帰らないって状況だったらと思うと、本当にもうなんというか・・・。
それとも、一人っ子なんだからそういう状況になるのも経験のうちと受け入れるべきなのか?アタシが過保護なのか?と自問自答もしてみたり。

持ちつ持たれつとはいうけど、アタシは頼む方にはなりたくないなぁ・・・まぁアタシは実家が近いからなんだろうけど。実際頼る相手がいなくて具合が悪くなったり用事ができたりしたら、ご近所頼みになるかもだし、今回はココで愚痴ってさっぱりおしまいにするよ。相手には「またいつでも言ってね」みたいな顔しちゃったしね・・・アタシって一体・・・[18]
でも、困ったときに頼まれるうちがハナかもね、あの人には頼みたくないとかって避けられるのもカナシイし。たまのことと割り切って、受け入れるべきなのでしょう、ということで。
でもこんな風に愚痴っていることを知られたらイタイよね・・・。みんなスマン。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< March 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other