ほんとのところ

中学生ともなると、いろいろ難しい。特に、女子特有のめんどくささ。
だけど、仕方ない。
どんな対応すればいいのか。



小学校の時からわりとなんでも一緒に行動してきたRちゃん。
だけど、本当は、そんなに仲が良かったわけじゃないことは、知っていた。たまたま親同士が付き合いがあって、たまたま家が一番近くて、たまたま同じクラスになったから、それで一緒に登下校していただけなんだ。
低学年の時はそれなりに楽しくやっていたようだけど、高学年になるにつれていろいろ見えてきて、今の状況になるのはもう避けられなかったんだと思う。

この前まであんなに仲良かったのに、もう名前も聞かなくなった。とか、今まで聞いたことなかった名前が出てくるようになった。とか、いおの交友関係を把握するのにアンテナ張りまくり。
一応、今誰と仲がいいのか悪いのか、トラブルはないかなど、すべてではないにしろ、把握しているつもり。
そんなわけで、今はもうRちゃんとはまったく合わなくなっていることは、わかっている。

でも、クラスと部活が同じこともあり、行動を共にする機会が多く、いつも自分にくっついてくる感じが、うっとおしくて仕方ないらしい。

うん、わからなくはないよ。はたから見ていても、自然と仲良くなるような共通点はないんだ。中学に上がったらなおさら。もう共通の話題すら見つけるのは難しいのかもしれない。
それでも、いつも一緒にいて、わかってないのに会話に割り込んで、場の空気を冷やす感じがたまらなくいやなんだとか、そんなことを毎日愚痴られて、私はどうすればいいの。

愚痴るいおの気持ちもわかるんだ。
っていうか、いおがどうとかじゃなくて、もうみんなからあまりよく思われていない感じらしいんだ。それは本当かわからない。主観が大きいかもしれないから。でも、Rちゃんの立ち位置がやばい感じは伝わってくる。

そうはいっても、もう小さな子じゃない。「みんな仲良く」なんて、ムリなこともわかる。だけど、いじめはダメ!
そこで私が言うことと言ったら、「むかつくのはわかるけど、いじめはだめだよ」なんて、当たり前でしょうもないこと。情けないけど、ほかになんも言えない。
もちろん、いおは率先していじめをするような子じゃないと信じてる。だけど、態度が冷たくなったり無視したり、そういうことがきっかけでどんな方向へ向かってしまうのかと考えると、怖い。

いおは、大丈夫だという。かなりむかつくけど、いまんとこ普通に接している、と言う。だけど、普段の愚痴を聞いてると、ほんとか?と不安になる。
クラスも部活も同じなのに、関係が悪くなったら、面倒なのは自分だよ。と、これまたしょうもないことしか言えない。だけど、「そんなこと言わないで、仲良くしてあげなよ」なんて上から目線できれいごと言うのも違う気がする。

Rちゃんは、自分がどんなことになっているのかわかっているのか、おうちの人は知っているのか。このままでいいのか、何か変わるのか。

私は、いおの愚痴を受け止めて、しょうもないことを言うことしかできない。「加害者にならないで」
ひどいと思う、我ながら。

Posted by ayacchi | Category: 中学校 > 1年生 | 0 comments | trackback


CALENDAR
<< July 2014 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other