おたがいさま

今回のお仕事は、チラシが6枚もあって、枚数が多い方が収入は増えるので、ありがたいことなのですが、さすがに6枚ともなると結構大変。一枚一枚揃えるのも大変だし、折るのも力がいります。肩こりで湿布を貼りつつ、結局ダンナにも手伝ってもらい、夜中までかかって折り込みを終わらせました。

で、今日は午後から雨が降るらしいということで、午前中には終わらせて、無事おうちに戻った頃には、だんだん曇ってきて風も強くなって来ました。

風は強いんだけど、リビングの窓は開けておいても風向きで部屋には吹き込まないので、涼しいな〜って感じで全開にしていたら、なにやらガシャーン!と大きな音がして、バリバリというかバサバサというか、ものが飛ばされるような音がしたので、「あーまた向かいのアパートのゴミが散らばっているのね・・・」とベランダから覗いてみたら、さっき行き会ったポスティングの人が大変な事になっていたのです〜!



先週、とあるお宅の玄関先で、おうちの人がいらっしゃったので、「おはようございまーす」と声をかけながらポストに入れたところ、「今週は早いのね」と声をかけられて、「連休前なので前倒しなんですよー」と答えたら、「ウチにはまだこないわー」と。なんのことやらサッパリで、”この人も同じポスティングしてるのかな、でもまだ来ないのって変だから違うかな”、くらいに思って、そのときは終わったんだけど、今日分かりました。
今日そのお宅の前に行ったとき、玄関先で作業をしていて、ワタシのやっているのとは別のフリーペーパーでした。
その後も配っている時に道で自転車同士ですれ違ったりして。

で、ベランダから下をみたら、その人がアパートの前で自転車倒しちゃって、チラシが風に飛ばされて、拾おうとしても追いつかなくて、どんどん散らばっていく様子を見てしまったのですよ。
あー、と思いつつ、一度は部屋に戻ったものの、気になってもう一度ベランダから見たら、四つん這いになって両手両足で押さえて飛ばないようにして身動きがとれなくなっていて、その間にもチラシがどんどん広がっていくので、気の毒すぎて、「手伝いにいこう!」と、急いで家を出ました。

上から見ていて、かなり遠くまで飛んでいったのが見えていたので、まずはそこへ行き、見える限り拾って、それからその人のところへ行って声をかけました。相手も私を覚えていてくれたみたいでした。

手伝いながら、いろいろ話しました。その人は1000枚以上配っているみたいで、昨日も夜中までかかって折ったのに・・・って。私が「雨が降り出す前で、まだよかったですね」って言ったら、「降ってたら泣くに泣けない」って。
そのあと、ワタシが「ウチのマンションには入れてないですよね」って聞いたら、オートロックだから中に入れないっていうので、ポストのあるところまでは入れますよって教えてあげて、ポストまで案内しました。きっと来週あたりから入ると思います。エントランスには ”チラシお断り”って張り紙してあるけど、実際ビシバシ入ってるし、なによりアタシがそのフリーぺーパー欲しいので。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 0 comments | 0 trackback


CALENDAR
<< May 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other