<< どうしよう! :: main :: ぱんぱんぱんつまん >>

これにてトイトレ完了!

以前のエントリで、何をもって「完了」とするべきかと悩んだのですが。今日、私的ルールで おでかけのときにもパンツで失敗しなくなる ということに勝手に決定。今までパンツでのお出かけを本人が嫌がっていたのですが、昨日今日とすんなりパンツでお出かけできたうえに失敗もしなかったので、オムツ卒業認定です!オメデト!

夜の就寝時にオムツをするのは、3歳児としては仕方ないでしょう。というか、いおりん本人はおもらししない日々なのですが、むしろ私がラクをしたいためのオムツですから。たまーにオムツがぬれちゃってることがあるもんだから。

ということで、いおりんこれにて正真正銘パンツマンです。(パンツマンbyしまじろう)
長かった、大変だった、心配だった、でもうれしい!
で、幼稚園が和式トイレだとか、パンツを全部脱がないで用を足すだとか、まだまだクリアするべき点は多いのですが、それは幼稚園の先生におまかせするとします。オムツのまま入園することになるかもしれない!と思っていたころに比べたら、上出来。もう何も望まない。ってか、練習のしようがないもん。

これからは、「もし失敗する事があっても怒らないように」というのがママの目標。
初心忘れるべからず。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other