<< 弟分 :: main :: うわぁ〜〜ん >>

かみさまのせい

今日の朝、ついにいおの口からあの言葉が。
「どうしてあたしたちのところには、おねえちゃんとかいないの?
いる子、たくさんいるのに、なんで?」
「・・・かみさまがくれないの?」

が〜ん・・・。[25]
予想はしていたけど、正直かなりキタ。
胸がキューっとなって、言葉が出なかった。
「あたし、おねえちゃんとかおにいちゃんとか、ほしかったな・・・」[15]
そのときは ”それは順番的にムリ!”というつっこみすら思い浮かばず、「どうしてだろうね・・・」「ごめんね」としか言えなかった。

「でもさ、あたしがだいがくせいとかになって、あかちゃんきたらさ、・・・でも、そしたら、」
いおの言う大学生っていうのは、要は ”オトナ”のことなので、本当に大学生をさしているわけではなく、つまりは今すぐじゃなくて、ずっとあとのことを言いたい時に使うんだけど、そこまで言いかけて、やめてしまった。
そのあとなんて言うのか待ちかまえていたんだけど、そこでおわり。
それきりその話題は終わってしまった。
それもなんだか切ないよぅ・・・[18]



きっかけはたぶん朝の子供番組で、”妹が雨に降られて雨宿りしていたら、おねえちゃんが傘を持って迎えに来て、一緒に帰った”、というお話をやっていて、たぶんソレを見ての発言だと思うんだけど・・・そのときすぐにじゃなくて、しばらくしてから言われたので、それもなんだか切ない感じ。
しかも表情が、そんな顔しないでよっていうくらい、しょんぼりした感じで。もうママンは「ごめんね」しか言えなかったです。

幼稚園に送り出したあとでポスティングの仕事に出たんだけど、その間もいおの言葉や表情がグルグルと。テンション下がりまくりでどんよりモード。
もういまさらどうにもなんない。そりゃ年齢的にはまだいけるのかもしれないけど、現実問題もうムリ。人には「なんとかなるものだよ」っていわれるし、実際なんとかなるのかもしれないけど・・・。

「本当は望んでいるのに恵まれなくて」って言えたら、少しは楽かも。いやそれはそれでつらいのかもしれないけど。
でも、本当にいおがいればもうじゅうぶんで、二人目を欲しいと強く願ったことすらなくて、それなのにこうやってたまにモヤモヤした不安な気持ちになって。
・・・っていう愚痴も、共感してもらえる人はきっと身近にはいない気がしてまたブルー。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 2 comments | 0 trackback

Comments

りん at 2007/06/22 05:39 PM
うちは先日、り〜に
「今日○○ちゃんに『り〜ちゃんは家族が3人でかわいそうだね』って言われたよー」
って言われた。そのお友達は3姉妹。他のお友達も4兄弟。
うーーーん・・・。でもなぁ・・・。
私は自分が望んで一人っ子にしているので、

「えー!?でもその代わり、母さんと仲良しじゃん!一緒に出かけて、いつも一緒にいられて、父さんも母さんも、り〜だけのものだよー!?お友達にそうやって言われたら、『3人だけでも楽しいよ!』って答えたら?」

って言いました。
これが合ってるかどうかはわからないけど、
「3人でも楽しいよねー!?」
って言ったら、嬉しそうに「うん!!」って答えていたので。
一人っ子には一人っ子なりの子育て面で、良い部分が絶対あるはず(一人っ子だからこそ面倒じゃなく出来ることが多々あると思う)。
その利点をたくさん利用しよう!と思う。
自信を持って、今の家族を誇りに思おう!!

って、それじゃダメかしら・・・。
ayacchi@master at 2007/06/22 10:41 PM
コメントありがとう。

少子化って言われても、案外一人っ子って少ないよ!と思いません?
なんか肩身が狭いというか、自分に自信がないから引け目を感じてしまうのかなぁ・・・。
でも、”今の家族を誇りに思おう!”って、たしかにそうだよね。
それに、胸はってないと、ムスメにも申し訳ない。

こういう問題には、きっと答えなんてないので、自分が納得できればいいことなんだろうけど、今はまだモヤモヤ・・・。

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other