<< むずかしいな・・・ :: main :: とりあえず >>

私ってマート族

なんだかね、奥様分類に新しいカテゴリが加わったらしいですね。
マート族っていうんだって。
先日の日経新聞に載っていたらしいです。ネットでみつけたので一部引用すると、



デザイン重視の家電や雑貨が大好きで、料理も器の選び方や盛り付けの工夫を重ね、見栄えを重視する。
生活スタイルに徹底的にこだわるが金銭感覚は堅実。そんな主婦たち『マート族』が団塊ジュニアを中心に増殖中という。
由来は光文社の女性誌『Mart(マート)』。ファッションではなく雑貨や調理器具、インテリアをクローズアップしておしゃれに紹介する同誌は、主婦のバイブルだ。
先ごろ開店した、手ごろでセンスの良い北欧家具店『イケア』などが彼女達の御用達という。
世帯年収はミドルクラスで下町や郊外が生息地。もっとも興味があるのは『家周り消費』で、ファッションへの興味を上回る。こうしたマート族を狙い、雑貨を中心に品揃えした新興ショッピングセンターが続々と登場している。
百円ショップで“使える”雑貨を探す彼女たちは、お金の使い方がスマート。とはいえ、『節約』『やりくり』といった、かつての主婦向け雑誌に躍った生活防衛的な言葉には反発を感じるというところが“今どき”主婦なのだ。


でね、アタシはコレを知ったとき「でしょー!」とすごい嬉しくなったんです。マート族って言葉は知らなかったけど、”マートな人”って言葉を自分の中で作ってたから。趣味の合うお友だちのことを、「あの人はマートな人だな」とか漠然と思ってたの、最近。

私、雑誌ってほとんど買わないし、気になる特集があったら立ち読みとかで済ませたりしてたのね。でも、なんかこれだけは気になって、先日ここ数ヶ月のバックナンバーをオークションでまとめて格安落札しました。
ファッションやブランドには興味がないし、かといって節約や収納の特集もなんか今更って感じで、買ってまで読みたい雑誌ってなかったんですけど、Martは「まさにコレだ!!」という感じですごいうれしくなりました。
だからどうしたって話ですけどね。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 3 comments | 0 trackback

Comments

コアクマ at 2006/09/18 11:25 AM
こんにちわ!ごぶさたです。
ああーーーなんか納得(笑。
そのうち名前が付くと思ったわ、こういうかんじの
奥さんのサイトすっごい増えてますもんね。

パスワードの件、メールいれますね。
コアクマ at 2006/09/18 11:26 AM
ええっと、投稿が反映されてないけど
ちゃんとできてるのかな?↓スパム対策

それから、メルフォームがわかんなかったので
教えてください(トホホ)★
ayacchi@master at 2006/09/18 07:43 PM
こんにちは。コアクマさんとこ、コメントはいれてないけど、いつも読ませていただいてます。

メールフォームは、サイドバーの上の方にProfile&Memoがあるんですけど、その中にMAILってありますよね、そこクリックすると別ページへ飛びます。わかりにくくてスミマセン。

スパム対策でスパムフィルターを使っているんですけど、なんか不具合が出ているらしいのです。でも直し方わかんないし、あんまりコメントもつかないので放置してるんですけど。ごめんなさい。

パスワード教えていただいたら、また見に行かせてもらいますね。

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other