<< ムカツク :: main :: これにてトイトレ完了! >>

どうしよう!

いつものぞかせていただいているマシマロさんのところで、気になる記事発見。
いおりんもかなーり宵っ張りの朝寝坊なので、春からの幼稚園通いに備えて生活リズムを立て直さなければ!と真剣に考えていたところでもあり、興味津々。

睡眠リズムが乱れた子供に多い問題行動 とか 乱れた睡眠、脳の発達に悪影響? という記事で、その中での問題行動として「自己主張が強く、通らないとパニック」「理由のない攻撃性を示す」とかあるじゃないですか!
パニックというほどのモノじゃないかもだけど、というかパニックというのがどんな状態なのか曖昧なのだけど、いおりんは自分の意志が通らないと、ものすごく大泣きして譲らないので、当てはまるのか?と心配。さらには最近何でもイヤイヤで、何が気に入らないのか突然大人に向かって暴言を吐いたりと、これまた当てはまるのか?と。(まぁ「ボーッとして無気力」なことは皆無なのだけど。)
今まで気にしつつも、ただのイヤイヤ期で、成長過程のひとつだと楽観視してましたけど、さすがにちょっと気になります。

そこで、三角を書かせてみようとしたのだけれど、「三角書いて」が通じない!くねくねと丸やら線やら書くばかりで、角が閉じてないとか角が丸っこいとかいうレベルではなく三角そのものが書けなーい!でも三角は認識してるんですよ、もちろん。今は気分がのらないだけなの?それともホントに書けないの?

ママかなり動揺。どうしよう!ふだん手先が器用だのお絵かき上手だの、優しいところがあるだのと浮かれていましたが、もしや「気になる子」の部類なのでしょうか?!

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 3 comments | 0 trackback

Comments

こあくま妹です。 at 2005/02/01 05:52 PM
はじめましてこんにちわ。
突然おじゃましました。

姉のところでちょうど一緒のタイミングでコメントいれてたので、ちょいと訪問させていただきました。

今、三角書けないからって、ぜんっぜん問題ないと思います。
そのときの気分もあるし。

でもま、やっぱり人間にとって、早寝早起きは大事なんでしょうね。
太陽の光を浴びるのって、すごくたくさんいろんな良いパワーがもらえる気がします。

ウチ(こぐまむ日記)は、かなり更新不精ですが、ぼちぼちやってます。
よろしければ、どうぞ遊びにいらしてください。
こあくま at 2005/02/01 06:10 PM
こんにちわ〜♪いつもあそびにきてくれてありがとう!
睡眠のこととか心配だよねえ。
っていうか、ウチはほんとに遅すぎで
こんな話保健婦さんとかにしたら
めちゃめちゃ怒られるとおもうわ・・・。

あっ、三角は
あれ5歳児を対象に調査してるので
ちゃんと書けなくても、「三角を書け」という意味がわかんなくても
全然だいじょうぶっっっっ!!
あたしもためしにやってみただけだからっっ。

こだわりのところ、よんだよ(笑、
マイバッグとマイリップ★
こういうこだわりがちゃんとある子って
やっぱり芯がしっかりしてるとゆうか
根気があったり粘りがあったり
頑張る力を持ってる子だと思うよ。
ウチは、育て生活するうえではすごくラクだけど
全然こだわり的なものがないので、
あっさりしてるというか、
たぶん、本気でがんばるとかいうことが出来ないんじゃないかと・・ちょっと心配。とほほ。
ayacchi@管理人 at 2005/02/01 06:42 PM
おぉ!ご姉妹でコメントありがとうございます!すっごくうれしいです!
なんかトラバしたら、こあくまさんところからの訪問が激増で、少々びびっております。訪問者数がいつもの倍以上になっている!

>こぐまむさんとこ、リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
>こあくまさん、ほめていただいて照れますが、ただの頑固者にならないように大切に育てたいと思います。

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other