<< これにてトイトレ完了! :: main :: ぱんぱかぱーん >>

ぱんぱんぱんつまん

私は何も言ってない。いおりんが突然言いだしたんです。
今朝起きてすぐトイレ行って、今日はオムツが濡れちゃってる日だったので、丸めたオムツを捨てようとトイレを離れたら、だだだっとついてきて「ままー!ぱんぱんぱんつまん、しようよー」 なんだそれ。知らないよ、なんのこと?と軽く無視していたんだけど、いつまでも言っているのでちょっと真剣に耳を傾けてみたら。
あー、しまじろうビデオのアレですか!って、知ってる人にしか通じないかもだけど一応説明すると、こどもちゃれんじ の教材ビデオでトイレ特集の時に、「パンパンパンツマーン!」と言いながら向かい合って両手をパン!とたたき合うシーンがあったのです、たしか。
ビデオ見せてるときはおとなしくしてて欲しいときで、その隙に私は別のことして放置なことが多いから、実はビデオの内容はあまり把握していないのです。(よくない母の見本です)

さっそくパンパンと手を合わせてみたら、すごくうれしそう!
でも、私昨日は記事に「パンツマン」って言葉を使いましたけど、本人に「今日からパンツマンだね!」とか一言も言ってないし。あ、そういえば昨日パパに「今日おでかけのときにほんとぱんつはけた!」と報告していたとき、パパが「えらいぞー、ぱんつまんだ!」とか言ってたような気がしないでもない。それでか?
そして今日はトイレから出るたびに「ぱんぱんぱんつまーん!」を強要されています。いいけどね。

このあいだ、デパートの混んでるエレベーターで騒いでいた子にお父さんが「♪お、く、ち、は、シー!でしょ?」と歌いながら諭していましたが、世のお父さんたちはちゃんとしまじろうを活用している模様。もちろん我が家も。むしろ我が家はパパの方が詳しいかも。ちゃんと一緒にみてやっているからね。主に私の入浴中。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other