<< おべんとう作戦、玉砕。 :: main :: おりこうさんですけど >>

トイトレ、完了?

何をもって完了とすればいいのか。今までは、あまりのスローペースぶりに「そんな日が来るのか」と未知のことでしたから、「これにてトイトレはおしまい!」という区切りがあるものと思っていたんですが、どうやらそんなものはナイみたい?

いおりんは、3歳のお誕生日をすぎてもさっぱりダメで、幼稚園までに間に合うのか?!という状態だったわりに、できるようになったらあれよあれよという間に上達し、いまや大小ともに完璧で、昼間はお漏らしゼロ生活更新中なのであります。たまに朝起きたときオムツが重いときもあるけど、それもホントにたまのこと。
家ではもちろん出先でも、頻尿?と思うほどマメに自己申告し、なかなかトイレが見つからないような場合でもちゃんと間に合うのです。

でも夜とお出かけの時はまだ念のためオムツだし、申告はするけど自分で脱いだり穿いたりできないし。
今は念のためオムツだけど、今あるストックを使い切ったら新しくは買わない予定なので、そうしたらいよいよホントにパンツ生活スタートです。今の状態で「もうトイレトレーニングは完了よ!おーっほっほ!」と高笑いしてもいいものでしょうか。だってホントに失敗しないんだもん。それともお出かけ時にパンツ穿けない臆病者は、やはりまだ「もう一息!」というかんじでしょうか。

この前おでかけの前に「もうほんとパンツでおでかけしようか」と言ったら、本人が激しく拒否。本人も失敗するのがコワイみたい。
オムツのストック、あと17枚。うふふー。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other