<< 保育参観 :: main :: お遊戯会の予行練習 >>

振り替え日

スイミングで振り替えレッスン。
いおは金曜日なんだけど、ホントはいつでもいいの。バスのお友だちの習い事に合わせて同じ曜日にしただけだから。

金曜日は、人数が少ないの。金曜だけしか行ってなかった頃はなんとも思わなかったけど、別の曜日に振り替えたら、多くてビックリした。何度か振り替えているうちに、誰が何曜日ってわかってきて、木曜日が一番知り合いが多いかな。

今日も5人くらい知ってるおかあさんがいて、待ってる間のおしゃべリが楽しかった。ただ座って待ってるのって、ツマンナイし時間の無駄だから、本当は1回家に戻るとか買い物行ってくるとかしたいんだけど、いおが「待ってて見てて」とうるさくて、ちょくちょく手を振ってきてママがいるかどうかチェックしてんの。でもママ友達とおしゃべりできる時間と考えると、大事な時間なのね。



男の子のひとりっこのおかあさんがいて、今までほとんど接点がなかったんだけど、となりに座ったので、いろいろ話した。いおがひとりっこって知らなかったみたいで、「上の子いくつ?」って聞かれたから、一人だよっていったら、話が弾んだ。

「なんか子供ひとりしかいないと、肩身せまくない?」「なんか楽してるって思われてそうでイヤだよね?」って聞かれて、わかるー!ってうれしかった。本当にそのとおりで、自分から言うと「そんなこと考えすぎだよ」って言われるばっかりだった。わかってもらえると思って一人っ子のおかあさんに打ち明けても「私はそうは思わない」「二人目諦めてないし」って言われたりして、実際その人今ニンプだし・・・。
「なんか、ここまで手が離れると、今更またはじめからやり直しって、かんがえられなくてさ〜。もう一人でいいやって思っちゃうよ」

それは今まで私が思っていても反感買いそうで口にできなかったことだったので、共感しまくり。同じ考えを持ってる人にはじめて出会えたかも?だからどうなるってことではなくて、なんの解決にもならないんだけど、下の子連れてるおかあさんたちの中でちょびっと孤独って思っていたのが気持ちが楽になったかも。

こういうこともあるから、群れておしゃべりして時間を無駄にするのも無駄じゃないって思うんだよね。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > スイミング | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other