<< 言い過ぎたとは思いますけど、 :: main :: パパとサンタ >>

さんたさんくるね!

さんたさん効果か、褒めちぎり作戦成功か、はたまたついにその時期がやってきたのか。かなりいい感じでおトイレ成功率の上がっているいおりんです。
今までは誘っても「でてないからいかない」「でてないからいくんでしょ!」という会話が繰り返され、イヤイヤと逃げ回っていたいおりんですが、ここ数日は素直に座ってくれるようになりました。しかもちゃんとできる確率が高いです!

服や床を汚されるのがストレスになるのだから、オムツのままでいいやと開き直り、オムツを穿かせつつトイレに誘っていたところ、昨日の午後は寝る前まで一度もオムツをぬらさずにすんだのです。じゃじゃーん!




あ、寝る前だけは違ったかな。最後にやっちゃったと濡れたオムツを脱がせつつ「もう出ないかもしれないけどやってみよう」と座らせたところ成功。それほどたまっていなくても座っていれば出るように。

トイトレは体の発達と密接に関係しているから、本人の準備ができていなければ親が焦ってもどうしようもないものだとは分かっていたつもりで、だからこそ、今までのんびりときたワケですが、「3歳を過ぎたんだし、もう体の準備はいい加減できているでしょう。とりたてて発達の遅れが見られるわけでもないのにトイトレだけが遅れているのは親の怠慢?」と思い始めていました。

昨日ダンナさんとも「これでオムツがはずれちゃったら、もう最後だね・・・」と。生まれてからずっと「寝返りできた」「お座りできた」「たっちができた」「あんよができた」そして「言葉がでてきた」などと続いてきた成長の楽しみは、トイトレの完了で一区切り。完全に赤ちゃん要素がなくなってしまうのは一抹の寂しさを伴います。
が!もうそんなこと言っている場合ではありません。
もう一息!クリスマスに間に合わなくても、いおりんすっごくがんばっているし、きっとさんたさんはくるよ!っていうか、昨日の家族会議で、来るの決定したから。あとは本人にばれずに買いに行くのが問題だな。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > トイレトレーニング | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other