<< すげー! :: main :: さんたさんくるね! >>

言い過ぎたとは思いますけど、

さっき実家に遊びに行って、母と口論になりまして。

お菓子をいただけるのはたしかにありがたいですよ。だけど、トイトレの交換条件でチョコあげるのはやめてって言ったんです。ちゃんとできたら食べていいとか。そうでなくても、「さんたさんがぽこちゃんのきゅーしゅーしゃをくれる」と信じてしまい、トイレに誘うたびに「さんたさん、きてくれる?」って確認されていて、「失敗した!」って反省していたところだったのです。ダンナさんは「交換条件で釣るのは好ましくない」と思っているようなので。
(とはいえ、クリスマスだしトイトレは大事だし成功したらお祝いモードだし、それを目標にいおりんがやる気になってくれたらいいな、と思ってはいるんですけど)

それで今日「お菓子で釣るのはやめて」と言ったんです。そうしたら「一度トイレに行ったら次に行くのは何時間後だ。間があくんだからいいじゃないか」とか「そんな小さな子のしつけに、もので釣らないでどうする。動物の調教だって餌で釣るじゃないか」と。




調教ってナニ?物のたとえだとしても失礼ですよ。ひとこと「わかった、これから気をつける」と言ってくれればすんだ話が、そんなこと言い出すからけんかになるんですよ。

交換条件のことだけでなく、普段からお菓子を買い与えすぎなのも気になっています。家に買い置きされているだけでなく、ちょっとそのへんに一緒にお買い物行ったくらいで、気がつくとお会計済みのお菓子を持っていることも。
私はいおりんに「〜したから××ちょうだい」とか「おじいちゃんおばぁちゃんに言えば買ってもらえる」とか、そういうふうになって欲しくないのです。

なにも買ってくれるなとは申しません、むしろ援助は助かってます。だけど、うまく言えないんだけど、与えすぎないでください。貧乏でさせる切ない我慢ではなく、豊かな中でも意志で我慢できる子になって欲しいと思っています。(でも切ない我慢も必要だよね、コレばっかりは想像ではどうにもならない、経験しないと)
パパママ両方のじじばばがすぐそばにいて、おねだり上手な子になってしまうのが今から心配でなりません。っていうか、それはもう赤ちゃんのころから夫婦で心配していたことなのです。近すぎて与えられすぎてしまうのではないかって。

ほとんど実家への私信みたいなエントリになってしまいました。
お義母さんにも言いたいことがあるのにガツンと言えない分、言いやすい実家に当たってしまったのはごめんなさい。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 7 comments | 0 trackback

Comments

tsugumi at 2004/12/08 11:52 PM
おひさです。
オムツはずしですか〜。大変ですね。
でも、よく「おむつはずれ」とかいうじゃない? 時がくれば自然にはずれると思うのですが。
それに冬ははずれにくいと思いますよ。うちの上の子そうでした。逆戻りしちゃって、暖かくなってからはずれました。
焦ってはずそうとするとおもらしも多くて洗濯物も増えるし、精神衛生上よくないのでは?
よく、学校行くようになってもオムツしてる子はいない、っていうじゃないですか。
3歳児(年少さん)上がってもオムツの子いましたよ。でも皆、じきにはずれてたようです。
焦らなくてもいいんじゃない? というおせっかいな一意見でした〜。
たっくんまま at 2004/12/09 01:07 AM
そーよな。こう言うのすごく困る。
ウチのおかんは昔保育士やったので、その辺意外ときっちりしてて、たっくんに厳しくしすぎ?嫌われないかな??と逆にどきどきしちゃう位なんですが、パパのお母さんが甘甘で。「やめて〜、アンタがそうするからパパも大人やのにこんなにわがままで、こらえ性のない人に育ったんでしょ〜?!」と憤慨。
でもずるい私は、ぶっちゃけ援助はayacchiさんの言うように助かってるから、ソコは甘んじて受けたりする・・・。陰でたっくんに怒ったりしてね。ダメな母です。
でも・・・本当は彼の為にやめて欲しいのです。私たちの両親の年代って決してモノがあふれていた時代じゃないから、お金が自由になる今、子供には出来なかったけど孫くらいには買ってあげたい・・・と、いろいろくれるとは思います。
でも教育上は絶対良くないよね?!何でも苦労せずに手に入ると勘違いする大人にはしたくない!

・・・ついつい私もだったので長くなってしまいましたが、大なり小なりどこでもこのせめぎ合いってあるんじゃないかなぁ〜。
ayacchi@管理人 at 2004/12/10 09:26 AM
お二人ともコメントありがとう。
でも、お返事にうまい言葉が見つからないので、
コメント返しは控えさせてください。
いや、かなり「うんうん」という感じなのですが。
なんでかな、書こうとしても言葉が出てこない・・・。
ルイ ヴィトン がま口財布 amazon at 2023/09/04 06:53 AM
本日、届きました
ヴィトンのパドロックを買いましたが、凄く丁寧に磨かれており新品品には見えません。梱包も丁寧出しまた機会がありましたらこちらのお店で商品を買いたいと思います
ルイ ヴィトン がま口財布 amazon https://www.tentenok.com/product-6120.html
ロレックス ブログ わんちゃん cas主 at 2023/09/24 04:24 AM
初めてのバッグ購入、しかも通販だったので不安でしたが、
・注文受付の対応
・届くまでの時間
・梱包のきれいさ
において申し分なかったです。
HPの情報以上の美品で大変満足しています。
ありがとうございました!ルイヴィトン エピ アルマ(カシス)購入
ロレックス ブログ わんちゃん cas主 http://www.sbagshop.com/brand-11-copy-0-cheap-0-max0-attr0-6-sort_order%20Desc%2cgoods_id-DESC.html
Bagssjpcip at 2024/02/13 02:33 AM
★品質を重視、納期も厳守、お客様第一主義を貫きは当社の方針です。★驚きの低価格で商品をお客様に提供致します!★早速に購入へようこそ!ブランドスーパーコピーバッグ、財布、時計プラダ スーパーコピー,プラダ 財布 コピー,プラダ 新作 財布ブランド財布コピー,ブランド スーパーコピー 財布,プラダ スーパーコピー 財布,シャネル財布コピールイヴィトン 財布 コピー,ルイヴィトン 財布 コピー 代引き,ルイヴィトン財布スーパーコピー }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-3550.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-3734.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9573.html
https://www.bagssjp.com/menu/326
https://www.bagssjp.com/product/detail-10743.html
ブランドコピー at 2024/04/06 04:50 PM
日本超人気ブランドコピーブランド時計激安通販専門店
2024年最高品質時計コピー、国際ブランド腕時計コピー、
業界唯一無二.世界一流の高品質ブランドコピー時計。
ブランドコピー https://www.kopioff.com/tokei/fm/tonneau/836bb95466a9de7a.html

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other