<< ママのランチ会 :: main :: ほじょりんとれた(つもり) >>

もらい泣き

先日お友だちにリトルマーメイドのDVDを貸してもらいました。いおはもちろん、私も、リトルマーメイドははじめて見たのですが、子供の頃に読んだ人魚姫とは、なんかずいぶん違うんですねー。
人魚姫が海の泡にならないでハッピーエンドになるという事だけはなんとなく聞いていましたけど・・・。私は、やっぱり人魚姫は悲しい話であって欲しかったな。なんとなく。

ていうか、あんなにうまくまとまっちゃ、本当はこんなお話なんだよっていうのが言いづらくないですか?今の子って、本当の結末をしらない子多いのかな、そうするといろいろ不都合がないですか?私はとりあえず、ミポリンの「人魚姫〜マーメイド」の歌詞が通じないと思いました。(古い・・・)
まぁそんなことはどうでもいいんだけど、人魚姫=報われない片思いの形容にはもう使えないと思います。まぁどうでもいいんですけど。



で、DVDですが、いおは、はじめこそ楽しそうに見ていましたが、魔女が出てくると怖い怖いとマジ泣きで、涙ポロポロ。ずっと抱っこしてやりながら見るしまつ。

ラストの方で、魔女がやっつけられて、やっと笑ってくれて、よかったねっておさまったと思ったら。
王子様と結婚したらもう海には戻れないし、パパにもお友だちにも二度と会えないんだということに気がついて、爆泣き。アリエルと王子様を乗せて遠ざかる船を、海の仲間が手を振って見送るシーンで、涙ボロボロ流してしがみついてきたんです。
「だめー!だめー!」って。
そうか、そうだよね、いおは
いーたんがけっこんしても、じてんしゃでいけるところにすんであげるからね、あかちゃんといっしょにくるからね
と、つい昨日の晩も言っていたばかり。それはうれしいけど、もうそんなことを言い出すのがびっくりだったんですけど。

感受性の強い子だなぁ、やっぱアタシの子だなぁ。
泣いてるいおを見てたら、こっちまで泣けてきたよ。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other