<< まんべんなく :: main :: 運動会の予行練習 >>

毎年お誕生日を迎えるということ

先日録画しておいた番組を見ました。奇病の人々を取材した番組。
その中で、”年を取らない病気”が紹介されていました。世界にまだ一人の奇病なんだとか。

もうすぐいおは5歳のお誕生日。
大きくなるのがうれしい反面さみしくて、ずっとこのままでいてくれたらいいのにって、日々思ってた。
いおにも「3歳くらいに戻ってよ〜」なんて言ったりして、いおも「もどれないよ〜きゃはは。」って、ふざけて言い合ってた。

でも、番組の中で、おかあさんが
「こどもをもつ母親なら、自分の子供がかわいいあかちゃんのままでいてほしいって思うかもしれない。でも私には現実にそのことがおきている」って。ずしーんときた。
育児=介護。昼も夜もない13年間。
でも家族はすごく前向きで。

私はきっとこれからも、いおが成長するよろこびとさみしさを感じながら育児をしていくと思う。だけど、軽々しく口にしてはいけない事なんだと言うことは、忘れないようにしたいと思った。
とはいえ、やっぱり「大きくならないで」って、言ってしまうだろうけど。

Posted by ayacchi | Category: いろいろ | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other