<< 近況 :: main :: おかしい。 >>

英語の勉強

ムスメは、あいかわらず、計画性のないダラダラした日々を過ごしています。
週に何度もお友達が遊びに来ます。それはそれで様子がわかっていいけど、なんでいつもウチなんだよ、とも思っています。しんどい。

私はと言うと、メール便のお仕事は、午前中か遅くとも1時前には引き上げて、さばけなかった分は翌日に繰り越し、ということをしています。本当はその日の分をその日に終わらせれば、1日おきで済むんだけど、午後2時3時の一番キツイ時間帯に外にいたくないもので・・・残りを繰り越すことで毎日お仕事になってしまうんけど、どっちがいいのかな〜。
でも、お昼で区切って一度家に戻ると、もう再び出る気にはなれません。

さて、ダラダラしているムスメですが、8月に入ってから、強制的に英語の勉強をさせています。隣に座って、つきっきりで。まず秋の英検に向け購入済の問題集をやらせてみたんだけど、初めの数ページで、あまりのできなさに愕然。本当に5級に受かっているとは到底思えないできなさぶり。
で、もしやと思って、1学期の範囲の教科書ワークを解かせてみたら、定期テストの時は点が取れていたのに、信じられないおバカっぷり。どうした!やばいだろ!このままでは、私が数学できなかったレベルでダメになる〜!


そこで、方針転換。秋の4級はあきらめて、まずは夏休み中に5級の範囲つまり中1レベルを完全にマスターさせることにしました。4級は年明けに挑戦できればいいかなと。

英語の問題集は何冊か購入済で、どれも入門〜基本レベルのもので、出来がいいと褒められたので難易度低すぎて失敗かと思っていたんだけど、とんでもない!むしろそれでよかった。
コツコツ全部をやり通すには、ムスメのやる気も集中力も足りないので、単元ごとの確認テストのページだけをコピーして、100点取れるまで何度も繰り返す。一応5級を持っているので、初見ではないという前提で、まずはいきなりテストをやらせてみる。その直後に間違い直しと解説。翌日にまた同じところ、それでだめならまた翌日、と同じテストを何日も繰り返す。だけど3日目でも100点とれない。理解してなくても答えを覚えてしまいそうなものだけど、それもない。
とりあえず、家にコピー機あってよかったよ。

どうしてできないの!という気持ちは、自分が数学できないことに置き換えてぐっとおさえ、「わかんないものはわかんないんだよね」と、わりと心穏やかに付き合える。できなかった経験が役に立ってよかったな。

3単現がどうしてもわからないみたいで・・・My father=Heだということがわからない。Myが付いているからIと同じと認識してしまう。ほかにも、一つの文章にbe動詞と一般動詞を同時に使ったり、何度も出てくる単語がどうしても覚えられなかったり、もうなんでさ!と思うけど、繰り返し教えるしかない。
今月1日から始めて、今のところ毎日続いている。長くなると最後の方はダラダラし始めるけど、とりあえず一緒に勉強することを拒否はしないので、なるべく短時間で済むように、そして絶対に怒らないように、がんばるぞ。苦手科目になってしまったら超大変!とりあえずできないことに気が付いてよかった。

Posted by ayacchi | Category: 中学校 > 1年生 | 0 comments | trackback

Comments

Comment Form



CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other