<< 今後の課題 :: main :: メガネメガネ >>

やる気の継続

期末テストのあと、塾の自習に行き、間違い直しを見てもらわなければならなかったのに、数学だけは、学校でテスト問題をファイリングしていて、持って帰ってくるのを忘れる日々。毎日確認して、毎日忘れて、いつになったら持って帰ってくるんだと、バトルに。もっと大事な締め切りのあるプリントとか、お金の絡む申込書とかだったらどうするんだ、そういうのは普段からきっちりしてないと、本当に困る時がくるぞ、と訴えても、逆切れされて口も利かなくなったり。
もういいや、あたしは言ったよ!とほったらかしておいたら、ようやく今日になって、自習に行った。長かった。



帰宅後、やけに上機嫌なので、どうしたと聞いたら、どうしてもわからなかった問題がわかったとのこと。
「すっごく簡単だったんだよ!」と。ものすごい勘違いしていて、求めようがないものを求めようとしていたことがわかり、答えなんて出るわけなかったんだと。
わーっとまくし立てられたんだけど、もう数学というか算数からダメな私、聞いたことをひとつも覚えていませんが、とにかくスッキリした模様。ようございました。

あと、「目標が低すぎる」と言われたんだって。初めから目標を90点以上とか言っているからダメなんだと。100点とるつもりで頑張れば、ダメでも90点以上になるんだと。ほほぅ、そうですか、そうかもですね。でも、そんなこと思いつきもしなかった。自分が学生の時には、100点目指したことなんか一度もなかったなぁ。いおは、あたしと違って地頭がいいようだから、効率のいい勉強をすればすぐに結果が出るんだろうな。
がんばれー[13]

Posted by ayacchi | Category: 中学校 > 1年生 | 0 comments | trackback

Comments

Comment Form



CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other