<< 残念。 :: main :: やる気の継続 >>

今後の課題

塾の保護者面談。
案の定、期末テストの数学の結果がさんざんなこと、しかもケアレスミスが多すぎる点を指摘される。数学しかとっていないのに、5教科を踏まえてお話をしてもらえてありがたい。

それにしても、なんとかならんのか、うっかりミス。そもそも本当にうっかりなのか?先生も「あの間違い方は、ちょっと、想定外でした[30]」と。そりゃそうでしょう、カンマの打ち忘れとか、設問まるごと勘違い回答で全滅とか、あたしだって想定外だよ。



でも、「なんなら500点取れそうな力を持っているのに、本当にもったいないです」と言われて。そりゃないだろ[25]いくらなんでも、それはうそだろ[25]と。
理解はできているのに定着していないようだから、今後は反復学習を中心に、ミスをなくすような取り組みを、とのこと。うんうん、わかってないわけじゃないんだよね、だから点を落とすのが本当にもったいない。(・・・と思っているのは大人だけ[30])

最終的には内申書に間に合うように英検・漢検とも3級を目指していること、数検もできれば受けたいことを話したら、「英検はともかく、漢検は、準2級いけるかもしれませんよ」と。
本当に?だって、太陽を大陽と書き、全体を全休と書いて、気が付かない人ですよ?
おだててなんぼ。で、真に受けたらいかん!のかもしれないけれど。
「お勉強はできるのにねぇ・・・それだけじゃねぇ〜」ってかんじです。縦のものを横にもしないダラっぷり。マジで。

Posted by ayacchi | Category: 中学校 > 1年生 | 0 comments | trackback

Comments

Comment Form



CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other