<< 高校説明会 :: main :: 今後の課題 >>

残念。

期末テストの結果ですが、やっぱり順位を落としてしまいました。それでも30位以内だから、本人にあまり危機感がないみたい。次はがんばると、口では言うけど、果たしてどうだか。
まだ一年生の1学期なんだから、これからこれから。と、言いたいところだけど、いおの性格からいって、甘いこと言ってると泣きを見るに違いないのです。
テスト前はよく頑張っているので、えらいと思うし、がんばっていたから落ちても責めない。だけど、テストが終わってからというもの、ひどすぎる。夏期講習は絶対に行きたくないから家でがんばると言って、問題集も揃えたけど、やるとは思えない。絶対やらせるけど!

よく実家のじじばばに、「厳しすぎる」と言われます。私がガミガミ言いすぎると。確かに、そうですね。言ってる私が一番わかってます。
だけど、じじばばは、近居とはいえ一緒に暮らしていないから、普段の家での様子は知らないし、パパだって中学に上がってからのことは、ほとんど見てない。まめにLINEで近況報告はしているけど、本当の普段の姿を知っているのは私だけ。



もうね、私が言わなかったら誰が言ってくれるの?私が言わなかったらどうなるの?と言いたい。
中学生だから、自分の世界もできてきて、いちいち親が干渉するのもどうかと思うけど、それでもほったらかしにはできないでしょ。見てたら、何か言わずにはいられないし、言うことをやめてしまったら、落ちるところまで落ちてしまう気がする。それくらい、ひどい。

勉強の事はともかく、生活全般がとにかくだらしない。「かぁちゃん、情けなくって涙が出てくらぁ!」って、こんなかんじかと。今朝はちょっと目から汁が出た。
言われる方も嫌だろうけどね。朝は気持ちよく送り出したいけどね。

気を配り目を配り、口酸っぱく言って、なおかつ手伝ってこれだから、放任にしていたらどんなことになるかと思うと、怖すぎて手伝わずにいられない。それでもやっぱり本人に任せて、なるようにしたほうがいいのか、私が手伝うから進歩しないのかとも思うけど・・・その結果を考えると、やっぱりムリ。結局私のせいかもと思えてきた。

Posted by ayacchi | Category: 中学校 > 1年生 | 0 comments | trackback

Comments

Comment Form



CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other