<< おでんくん効果 :: main :: 私ってマート族 >>

むずかしいな・・・

いおの幼稚園でとなりのクラスに、もしかして知的障害のあるお友だちがいます。ハッキリしたことは知らないから言葉を濁すけれど。
実はその子のママとは入園前から友達で、途中でうちが引っ越してから疎遠になってしまったのです。引っ越したとはいえ同じ幼稚園に通わせているので、会えば変わらず親しく接するけれど、わざわざ連絡を取り合ってのおつきあいはなくなってしまいました。
なので、今どういう状況なのかはわからないのだけど、仲良くしていた頃はまだ2歳前半で、あれ?という事があっても、「個人差もあるしね」といえた時期でした。が、さすがに今は・・・。



いおが今日、その子にかみつかれちゃったんだって。一応冷やしてもらったみたいだけど、特に園からの連絡はナシ。そのときは跡がついたみたいなんだけど、今見たら消えてました。
いおから聞いただけの話だけど、お教室の前の廊下で遊んでいたら、いきなりかみつかれたんだって。痛かったけど、泣かなかったらしい。その場にいたお友だちと先生に報告したら、先生は相手のTくんに問いただしたらしいんだけど、言葉がでない子なので、結局うやむやになったらしく、いおは憤慨していました。

で、年少のときより物事がわかるようになってきたのか、コドモにも「Tくんはなんか違う」ということがわかるようになったみたいで。
困ったな、こういうときなんて話せばいいんだろう。オトナの言うこと次第で変な先入観とか持たせたくないし・・・。
言葉を選びながら、「いーたんが我慢してあげてね」とまとめたと思ったら。

「それはいいよ。だってどうでもいいし
がーん・・・
「でもさー、めんどくさいんだよね」
ががーん・・・

いろんな意味で、どうしよう。

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > いおりん | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other