<< 交通公園とパン屋さん :: main :: 理不尽だ! >>

育児とパソコン

img1.jpgこんなサイトができたみたいなのです。
『HAGHAG!』http://haghag.com/go/pressblog/

ワタシがパソコンを使い始めたのは、妊娠8ヶ月の頃。フルタイムのお仕事をやめて一日中家にいるようになったころでした。そのころは女性専用の某巨大会員制サイトに入り浸りでした。
はじめてのお産への不安や、これから始まる育児の疑問なんかを調べたりするのに、すごく助かった。自分が書き込んだことにレスがついたりするとすごく感動したし。ネットってすごいなぁと思ったものです。

いきなり専業主婦になったからって、まわりに話ができる友達もいなくて、ご近所には小さな子がいる主婦はたくさんいたけど、まだ子供がいないうちはグループに入る事もできなかった。そんなときネットの掲示板で知らない相手でも誰かとつながってるっていうのは、なんか嬉しかったです。

で、幼稚園に通うようになって、今ではそういう不安はなくなったんだけども、今度はまた別の心配が出てきたり。子供が成長すればその時なりの悩みがついてまわるものです。今は何でも話せるリアル友ができたので、心強いけどね。



以下、サイト紹介文の転載です。
“HAGHAG!”はママとママを繋げるソーシャルネットワーキングサイトです。 『ママ友達が近くにいない』、『出産経験のある知り合いがいない』『ママ友が遠くにいて なかなか連絡を取りにくい。』こんな状況にいるママ、プレママは意外と多いのではないでしょうか? HAGHAG!にはいつもたくさんのママやプレママが情報交換をして賑わっているサイトです。一人で悩んでいるママの助けになるかもしれません。さらに、お友達をサイトに招待したり、コミュニティに入ることによって子育てに関する話だけでなく、趣味話や世間話ももちろんできます! 実際に、『悩みをHAGHAG!で話したら、他のママさんからコメントをもらって楽になれた』『出産予定日を書き込めるので、同じ出産予定日の人が見つかって親近感がわいた。』『働くママ同士で仕事と育児についてとか、話し合ったら気が楽になった。』 などなどHAGHAG!に入ってよかったという声がたくさん寄せられており、『ママ友の輪』がどんどん広がってきています。 ほかにもママ&ベビーヨガのスペシャリスト神山栄里子さんや、小児科医『くま先生』のブログなどHAGHAG!でしか読めない記事や、ママが疑問に思っていることや不安に思っていることをQ&A形式で現役の医師や助産婦さんがズバッとお答えしてくれる『お母さんのミカタ!』というママのためのコンテンツも提供しています。


いおが生まれたばかりのころは、忙しくてパソコンの前に座るヒマもないとかって時期もあったけど、寝かしつけたあと、夜中に暗い部屋で電源入れてたことを思い出しました。でもって、ホントに泣きながら「完全母乳にしたいのに出ないんですぅ〜(泣)」って書き込んでたりしたよ。夜中なのに、リロードするとレスがついてて「ミルクでもいいじゃん」とあっさり言われて混合にする踏ん切りがついたんだったな、懐かしい。
もう今はお世話になることもなさそうだけど、この“HAGHAG!”ってサイトが、そんな風に誰かの力になったらいいね、と思って紹介しました。

Posted by ayacchi | Category: - | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other