<< 保育参観 :: main :: なんかでちゃったー! >>

懇談会

今日のメインは運動会委員とお遊戯会委員を決めること。はじめから「下の子がいない人から」とお達しがあったものの、立候補はなし。まぁ予想通りですね。あたしだってイヤ!我が子の晴れ舞台に忙しく動き回って落ち着いて見られないなんてだれだっていやですよねー。もうコレを逃れることができただけでも役員になった価値あり。

立候補がいなければ対象者を立たせて決めろと上からの指示があったので、つるし上げみたいでイヤだったけど仕方なく立ってもらう。・・・ちょっとまて、ホントにこれだけか?しらばっくれてんじゃないのか?決めるべき人数より立った人が少ない!
年少さんの役員決めでは、毎年立候補多数でじゃんけんになり、役員になれた人は勝ち組と言われるほど、「下の子がいない人は年少で役員になっておくべし」というのが上の子がいる人たちの間では定説だと言います。私たちがじゃんけんなしで決まったことをいうと、年少の他クラス、年中、年長の人までみんな驚いていたほどです。みんないままで下の子がいて免れてきたものの、いよいよ切り札の下の子が入園して、立たされてじゃんけんして、負けてここにいると口をそろえるのです。
私だって、相方に誘ってもらえなかったらやってない。だってそんなの知らなかったもん。

ってことはね、私のクラスには上の子がいる人が少ないってことだと思うのね。ってことはね、みんな一人目の子ってことだよね。で、平日なのに下の子を連れてきてないってことは、みんな預けてきたってこと?邪推だったら申し訳ないが、なんとなく不審。



決まらない、マジ決まらないだれか手を挙げろ。ってかじゃんけんしろって言ってるじゃん。固まるな。(ウソウソ、同情するよ)
下の子を連れてきている人、おなかの大きい人、すでに他の役員をやっている人は対象外。場を仕切るのは気が重いが、ここで対象者として立たされなくて済んでいることは本当にありがたかった。そして今後も何かとつきまとう、下の子がいないという条件。でも私には現役員は向こう3年間役員を免除され、委員を翌年まで免除される特典付き。免除が切れる再来年は、広報とかバザーとか、他の委員に立候補してクリアする未来予想図。教えてくれて誘ってくれた相方に感謝!なんなら免除で逃げるのは一人っ子の母として心苦しいので、来年再来年も他の委員ならやってもいい。だけど運動会とお遊戯会はイヤ!イヤったらイヤ!

決まらないと帰れませんよーと、相方が追い打ちをかける。さらに、もしどうしても決まらなければ、兼任でもいいんですかと先生に質問。「ご本人がかまわないならいいですけど、過去にそういう方はいらっしゃらなかったと思います」そりゃそうだ。この相方、ちょっととばしすぎな人で、テンションが高め。兼任ったって、自分はする気ないくせに、誰にやらせようってんだ。ヤバイよ、その発言。
相方がクセのある人なので、私は横で地味に控えめに行こうと決意。

Posted by ayacchi | Category: 幼稚園 > ママ | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other