<< 半日じゃ足りなかった。 :: main :: 結婚記念日 >>

おもらしちゃん

今日のお出かけの際、ちょっと遠いし渋滞にはまる可能性もあるから、念のためオムツはかせとく?みたいな話になって、でもプライドの高いいおりんは拒否。パンツにパットを装着する案も却下となり、水分を控える方向でパンツのままのお出かけとなりました。

そのパットですが、昼間のオムツはきっちり外れても、寝るときはやっぱりまだドキドキなので、おしっこ吸収ライナーを使っています。もともとは、いおりんのトイトレが進まない時に相談したママ友が、「本当はオムツ用だけど普通のパンツにも使えるよ、子供もパンツがはけて自信がつくみたいだよ」と、わけてくれたのですが、使う機会がないままだったので、夜のオムツを嫌がった時に思い出して使ってみたら、案外よかったのです。防水加工のトレーニングパンツとあわせて使っていますが、今のところお布団をぬらしたことはありません。おねしょ専用の商品もありますが割高なので、我が家はオムツ用のものを使っています。45枚入って598円ので、オムツや専用品より断然オトク!

話を戻しますが、そんなわけでパンツでお出かけしたのですが、心配をよそに車の中では大丈夫でした。お店につくなりおトイレ申告があり、もうバッチリね!と油断していたのかもしれません。
私とダンナさんが買い物をする間、同行のお義母さんに預けていたのですが、なにしろ広ーい店内に展示品家具がたーくさん。ワンダーランドなかんじでウハウハとおばぁちゃんを引っ張り回していたようです。たまに合流して様子を見たりはしていましたが、まかせっきりだったので悪かったなぁと。




お会計をすませ、配送手続きのカウンターで書類を書いていると、遠くからなんだか切羽詰まった大声が。いおりんがおトイレに行きたがっているが女子トイレが激混みなのでパパに男子トイレに連れて行ってほしいというお義母さんでした。ダンナさんが声の方に行ったかと思うとすぐに戻ってきて、これまたあわてていて。「いお、やっちゃったよー!」なんですとー!なんとはじめて間に合わなかったのです。

脱がせてみると、靴下までびちょびちょ。あーぁ。
幸いだったのは車に着替えがあったこと。ただし、いつからおいてあったっけというシロモノで、今のいおりんにはぴちぴちでしたが、ないよりマシ。
そして持っているだけムダで邪魔くさかった金魚バッグのなかにオムツとティッシュとビニール袋が入っていたこと。
汚しちゃった床もキレイに拭いて、何事もなかったかのように店を出ましたが、その後もつんつるてんでトップスとあってない変な服を着て、2件目のお店でも長々と、そして夕食はファミレスと、帰宅したのは8時過ぎ。

帰りの車で絶対に寝ると思ってたのに、眠そうな気配すら見せなかった。そしてここしばらくは早寝強化体制でやってきたのに、今日はまだ起きています!台無し!あ、パパに叱られて泣いてます。ではレスキューに行って来ます!

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > トイレトレーニング | 2 comments | 0 trackback

Comments

たっくんまま at 2005/02/14 10:07 AM
そうっ!おむつがはずれてすぐの時は失敗率が高い割にプライドも高い(笑)

着替えに関してはウチは今でも持って行ってるよ?失敗は殆どなくなったけど、出先でピーピーになったときとかは、本人の意志に関係なく汚してくれるので(苦笑)

しかも本人が持って歩いてくれるとは・・・って子供はウチもそうだけど、持って行きたがる割に最後までキチンと持って歩いてくれないのよねぇ〜(怒)
自分が置いて忘れてきたクセに逆ギレして「ママがちゃんと見てないからだよぉ〜!!」だってさ。ムッカ〜w
ayacchi@管理人 at 2005/02/14 05:43 PM
今回ばかりは金魚バッグに助けられたー!
ホントにね、すっごいトイレ混んでいて、アレは大人でもやばかった人いたんじゃないの?って感じでしたよ、お子ちゃまが間に合わなくても叱れなかった。

お着替えは常備しなくちゃだめですね、実は昨日出先で吐いちゃって。やっぱりちびっ子には何が起こるか分かりません。

そうそう、この間私が預かってたのに気がついたらなくて、急いで戻ったら見つかったんですけど「いーたんが自分で持ってないから悪いんでしょ!」と逆ギレしちゃいました。たっくんと同レベルかぁ・・・。

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other