<< 3年ぶりに床で寝た :: main :: あーぁ。 >>

一見無駄遣いだけどね

s-pic_0300.jpg今日スーパーに買い物に行って、いおりんが平積みのお菓子の前で立ち止まりました。あからさまに買って買ってとは言わないんだけど、お菓子とママを交互に見ながら、小さくにやっと笑い、ぼそっと一言「ほしいんでしゅ」 それは、期間限定のKitKat宇治抹茶。いつもならダメダメと一蹴するところですが、私も食べてみたかったので、いおりんにかこつけてかごへ。

さて、自転車での帰り道。
「みどりのちょこ、かった?」買ったよー。
「みどりのちょこ、めろんのあじ?」メロンじゃないよ、お茶の味。
「おちゃ?つめたいおちゃ?」うん、そうそう。・・・すると。
めろんとぱいなっぷるとつめたいおちゃのみどり?」 
おおー!そうそう!そうだよ!えらいねぇ!よくおぼえてたねぇ!
何かって言うと、それはいおりん愛用のクレヨンの巻紙に書かれたイラストのことなのです。1本ずつ色のイメージのイラストがついてるのです。
前に「なんで、ぱいなっぷる、みどりでしょね?」と聞かれたことのある、いわくつきのみどりのクレヨン。私も何でパイナップル?と思ったもので、覚えてますとも!それを今持ち出すとは、この人の頭の中にはいつ頃からの記憶が残っているのでしょう。そして、いつから人は幼児期の記憶をなくすのでしょう。

”みどりのちょこ”はおいしくいただきました。もちろんパパの分は残ってません。だって2本しか入ってなかったんだもん。ごちそう様でした

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 2 comments | 0 trackback

Comments

たっくんまま at 2004/11/15 10:01 PM
そう、恐るべし!子供の記憶力。
「コレ、ママがこの前言ってたよね!」とたっくんが言うので、「ん??いつ言ったっけ?」と思っていると、実は一年近く前に言ったことを覚えていたり。
買って欲しいって言った物は絶対忘れないしね。「いつか買ってくれるっていったじゃ〜ん!(怒)」・・・あなた、そう言いますけど、大人の「いつか」は政治家の「善処します」と一緒で、かなえられる事はないのだよ(笑)
いつ解ってくれるかなぁwww
ayacchi@管理人 at 2004/11/16 09:22 AM
お友達んとこの男の子(3歳)は、半年前のことを「昨日」と言います・・・
はじめ本気で付き合って話を聞いていたんだけど、ママが「それ半年前だから、ほっといて」と。うがー!
いつか、とか あとで、とかは危険なのですね。とほほー。使いまくりデス。

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other