<< 運動公園に行きました :: main :: ごめんね、ママがんばる >>

寝たふり大作戦

いおりんがお昼寝をしなくなって久しいのですが、やっぱり寝てくれないと疲れます。昼間どんなに外遊びしても、眠そうな様子を見せつつガンバルわけです。だからといって早く寝てくれるわけではなく、相変わらずの宵っ張り。
今日もそうです。公園いって遊んできたのにパワー全開、「あそんであそんで」とウルサイ。
しばらくは相手をしていたのですが、今日は寝たふりをしてみました。

実は寝室で横になってテレビを見ていただけなのですが、いおりんに背を向けて気配を感じると目を閉じて寝たふり。「ねちゃったよー」と独り言を言いながらなにやらやっていたのですが、目が合ったら失敗なのでひたすら我慢。たまに薄目を開けて様子を確認しつつ我慢。
「まだねてるー」「ねてるのー?」話しかけられても我慢。マブタをこじ開けられても我慢。

髪の毛踏まれたり、おなかにダイブされたり、キビシイものはありましたが我慢。
途中布団をかけてくれようとしたらしく、たたんであった毛布を引っ張って来たのですが、重くて思うようにいかなくてかんしゃくをおこしていても我慢。

そのうちおとなしくなったのでそ〜っと見ると、おもちゃを持ち込んで一人遊びをしていたので「もう今日は寝ないな、起きてやろうか」と思ったものの、寝たふりが本当に眠くなってきてウトウトしちゃいました。

しばらくすると自分から私の横に滑り込んできて、毛布をかぶって目を閉じている。おっ!寝るか?
寝返りを打つふりで動いて見たら、マジでもう寝てました。ラッキー♪でも40分かかりました。

やれやれと起きてみたら、なんとリビングにあった食べかけのおやつがお皿ごとあって、布団に散らばってました。がっかり。
さぁ、お片づけするぞ。



******************************
だけどまだお風呂に入ってないし、このままずっと寝られたら夜中に起きちゃったりするので、もったいないと思いつつ起こさなくちゃなりません。
この起こす作業が憂鬱です。すっごく機嫌が悪くなるんです。もういろんなところからいろんな液体出して泣くわけです。壮絶ですが、毎回のことなので慣れました。
いつ起こそうか、今自分と戦っています・・・。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other