<< 寝たふり大作戦 :: main :: ガンバレ! >>

ごめんね、ママがんばる

昨日、いおりんのあかちゃんの時の写真を見直していました。
本当に小さくて、ぷにぷにしてて、髪の毛薄くて(笑)
ほんの少し前のことなのに、もうこのころには戻れないんだなぁと思ったら、すごくいとおしくなってしまいました。

最近、反抗期というのでしょうか、何をするにもイヤイヤで、おしゃべりも上手になってきたから、言葉でわがまま言われると余計に腹が立ったりして、邪険にしてしまう事も多くて反省。

どこかで読んだ言葉なのですが、

  あかちゃんの時は肌を離さず
  幼児の時は手を離さず
  小学校に上がったら目を離さず
  中学校に上がったら心を離さず

というのを思い出しました。
ベビーカーを卒業し、手をつないで歩いてお出かけすることが多くなり、だけどいおりんは見る物すべてに興味津々、自由に歩きたいみたいで私の手を振りほどいてあっちへふらふら、こっちへふらふら。
それが単に「手をつなぐ」という行為の事を言っているだけではなく、もっと大事な事を差しているような。

今はすぐに連れ戻せるけれど、そのうち本当に手をつなげなくなってしまう。それはすごくすごく寂しい。
今しかないから今を大切にしなくちゃ。

・・・などど、思うわけです。
腹もたつし、疲れるし、いつもニコニコではいられない。
だけど、たまには昔のアルバムなどを見直して、いおりんが産まれてきてくれた日のことを思い出すのは悪くない。
本当に待っていたんだもの、やっと来てくれたんだもの、当たり前の毎日で忘れていたけど、その当たり前の毎日を大切に。

わたしがあなたをえらびましたの詩と家族のアルバムは、いつもそばに。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other