<< 10周年 :: main :: 愚痴ですが、何か? >>

ももちゃんごめん

昨年の夏からももちゃんの目がおかしな事になっていたんだけど、病院で「打つ手無し」みたいな扱いだったので、その後はずっとそのままにしていたんですよ。

ところが、木曜の朝見たら、部分的に白っぽく見えていた目が、全体的に真っ赤に!えぇもうそりゃ〜たいへんな事に!
午前中は仕事があったので、すぐにでも連れて行きたい気持ちをおさえ、午後イチで病院へ連れて行きました。



どうやら目の中で出血していたみたいで。
で、先生が保定しようとももちゃんの首の後ろをつかんだら・・・
出血した![25]
きゃぁ〜〜〜[25][25][25]眼球破裂!
血まみれ!ももちゃんが血まみれ!

先生は、「あ〜・・・」って感じで、対処に困っている風にも見えましたが、私はというと、もう呆然。
血を拭こうとする先生から必死で逃げるももちゃん。普段一度も噛まれたことのない飼い主ですが、先生噛まれまくり。ももちゃん相当パニックになっている様子で、もうかわいそうすぎて・・・。

眼圧が上がっているので、もう片方の目も同じようになる可能性はあると言われました。で、今回の傷は数日でふさがるから大丈夫、化膿止めの抗生物質と犬用の目薬を混ぜた物を出しておきますと言われました。
帰宅する道すがら、そっとももちゃんの様子を見てみたら、なんとまったく動いてないじゃないですか!丸くなったまま、まったく動いてない!
もういおと半泣き状態で、「早くおうちに帰ろう!」と信号を待つ間ももどかしく、家に入るなり急いでももちゃんをケージに戻しました。

もらったお薬を朝晩2回飲ませていたら、傷がふさがって目が開きました。でも、やっぱり元通りってわけにはいかず・・・。でも、もう片方の目は、明らかに良くなっていて、飛び出していたのが引っ込んで普通の状態になりました。こんなことなら、あの夏に見てもらった時に、その犬用の目薬くれたらよかったのに!ってちょっと先生を恨みました・・・。

片目がつぶれて人相ならぬハム相がかなり悪くなってしまったかわいそうなももちゃんですが、あたし的には「風太郎みたいでかっこいいじゃん!」と前向きに。
がんばるズラ!長生きするズラ!ブサイクになっても愛情は変わらないズラ!

不信感をもちつつも、ハムを見てくれる獣医さんはそう多くなく、結局また何かあったらあそこに行くんだけどさ、きっとワタシがもっと早くにダメモトで診せに行くべきだったんだよね・・・ももちゃんゴメン。

Posted by ayacchi | Category: ハムスター | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other