<< 「おまえだけは、ゆるさない!」 :: main :: 「おともだちになって。」 >>

しゃかしゃか、キライ!

いおりん、みみそうじがダイキライ!
赤ちゃんは、耳掃除しなくても、自然に出てくるから、入り口だけちょちょいとやってやればOK!というのを真に受けて、本当にやらなかった。2年以上・・・。

数ヶ月前、私がみみかきしていたら、やってやって♪のポーズで自分から寄ってきたので、ためしにやってみたら、とれるとれる!
やばいよ、コレ!ってくらいごっそりと。かたまりがどどーんと。

で、しばらくはいおりんも無抵抗で、むしろゴロニャンという感じで、うっとりとされるがままにやらせてくれたのですが。
・・・ここのところ、ダメなのです。耳掻きをみせるだけで泣くのです。だけど、ちょっと見ただけでたっぷりと耳垢が目視できるのです。

耳垢がたまりすぎて切開したというコワイ話も聞いたし、いやがるからと言って放置しておくのはよくない。泣いたって、ここはきっちり取ってやるのが愛、と思って、押さえつけてでも取ってやろうと決意。



泣く泣く!暴れる!汗だくだく!
あんまり暴れると、傷つけそうでコワイから、今日はあきらめました。だけど、声だけ聞いたら虐待してると思われちゃいます、っていうか、押さえつけてる姿が、客観的にマズイです。
押さえつけたことがかえってトラウマになって逆効果かも・・・?

私も疲れちゃって、腹がたって、泣いてるいおりんを放置で家事をはじめました。泣きやんだ後も、しばらくはママから離れて警戒していたいおりんですが、「まま、だっこして」と、かぼそーい声でつぶやきながらすり寄ってきました。
いおりんを膝に乗せて、「あのね、ままはいおりんのこときらいじゃないんだよ。」「だけどね、みみしゃかしゃかしないと、おいしゃさんなんだよ」と、言いかけたそのとき。
わーーん!!やだー!!・・・再び泣き出す!しかも膝から飛び降りた!なんでだよ!

おとなりのMさん、あんまり泣き声がすごいからって、誤解しないでください。ちがうんです!

1コレが数ヶ月前はじめてとれた耳垢です・・・これだけじゃないんです。半分はこぼれてしまって。かたまりの一部を記念(?)に画像に撮っておいたのです。
とれたその日にエントリしようと思って撮ったんだけど、あまりにキタナイので自粛したのですが、ここで公開。

Posted by ayacchi | Category: 育児あれこれ > あれこれ | 0 comments | 0 trackback

Comments

Comment Form


Trackback

※スパム対策として、当方へのリンクがないトラックバックを拒否する設定になっています。

CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other