<< やることない :: main :: 中間テスト、終了 >>

いまのおしごと

今のメール便の会社に移って、もう数年目。
ポスティングは、こちらも会社を変えながら、なんだかんだで長い。

ポスティングは、チラシ単体での仕事は絶対にやりたくないので、募集があっても完全スルーだけど、フリーペーパーにチラシを挟み込む形のものを配っています。
この挟み込む作業が大変なんだよね[27]でもチラシが多い方が収入増えるっていう。



前のも今のも、そのフリーペーパーの中の求人欄で見つけて電話しました。ついでに、今のメール便の仕事も、そのフリーペーパーで見つけました。

以前のポスティングは、いおが幼稚園の年中さんに上がった春から地域新聞っていうのを始めて、5年生に上がる直前まで続けていました。並行して、今やってるリビング新聞の配布も始め、しばらく掛け持ちしていました。
どちらも週に一度だし、それぞれの収入は大したことないから、掛け持ちしてやっと満足できるくらいに稼げるって感じで頑張っていましたが、まだ時間が余ってるな〜もうちょっとなんかできるな〜って欲が出て、クロネコも始めたので、3つのかけもちになってしまい、さすがにきつくなって、結局地域新聞はやめてしまいました。

リビングを始めて1年くらいたったころ、隣のエリアで空きが出て、その求人をやっぱり中の求人欄でみつけ、「隣だからついでにできるんじゃないか」とまた欲を出し、引き受けました。結局リビングを2エリアと、メール便2エリア。なんだかんだと外に出ていることが多くなり今に至ります。

今のメール便は、始めたころは担当エリアが辞めたクロネコと丸かぶりで、地図が頭に入っていたしそれなりにノウハウもある状態でのスタートだったので、楽勝でした。
2ヶ月くらいしたころ、こちらも隣接エリアに欠員が出て、こちらは拝み倒されてしぶしぶ引き受けたのですが、地元で土地勘はあるもののやっぱり初めのころはすごく大変で、引き受けたことを後悔したりもしましたが、慣れてしまえばなんてことはなく。
今ではサクサクと配っています。

全部合わせると、10万円までもう少し!というくらいに稼げるようになりました。どうしても10万円には乗らないんだけど・・・乗る時があるとしたら、それはかなーりしんどい仕事ということです。完全歩合なので。暇な時と忙しいときの差が激しいんだけど、かなりキツイ日もあるので、これ以上はお仕事増えなくていいやと。
でも、1万円程度で満足していた初めてのポスティングと比べたら、こんなに稼げるようになるとは思わかなったし、忙しいながらも自由度が高くて、大きな不満はありません。

今の会社は、メール便の中でクロネコとゆうメールとそれ以外、のそれ以外の部分を請け負っている。飛脚をはじめとして今まで聞いたこともなかったいろんなメール便の会社のものが、わさっときます。
クロネコは引き受けたら、雨でも風でも雪でもその日のうちに必ず。しかも5時までにだったし、ポストに入らなかったら持ち戻りだったし、表札が出てなかったらやっぱり持ち戻りだし、とにかく連絡票を書くのがすんごい手間だった。やたらでかくて重いものが多かったし、はがきみたいなサイズでも電話帳みたいなサイズでも単価は同じだった。なにより黒ナンバーの車じゃないと、荷物をのせちゃダメだった。

それが今の会社は、引き受けた日から3日以内で終わらせればいいし、さらにそれでも終わらなかったら、会社に連絡すれば遅くなってもいいよという。配達時間も朝6時から夜8時まで。ポストに入らなければ玄関先においてきていいし、というか入らないという理由で持ち戻るのナシだし、表札なくても住所と部屋番号があってればどんどん入れちゃっていいし、というか表札ないからって持ち戻るのナシだし。アパートや賃貸マンションでは、表札出ている方が少ないから、コレは本当に助かる。
明らかに転居の時と、表札と宛名が異なる時だけ持ち戻るルールなので、本当にラクです。そもそも連絡票が存在しない。
しかも、重量によって単価が10円もアップするし、基本単価からしてクロネコより高いのです。
会社が近所なので、横持ちじゃなく引き取りにしたから、1日はやく荷物が受け取れてラッキー。前日に組んで、朝一番でスタートできます。

自家用車OKなので、お天気悪かったり重たいものが多い時には車で配達できるし、何から何まで比べたらいいことばかり。
会社の人もみんな親切だし、各種連絡がきっちりしていて、聞いてないよってことが皆無。
中の人同士はなんかいろいろあるのかな?って思わなくもないけど、あたしには関係ないし。慢性的に人手不足で辞められたら困るからなんだろうけど、とにかくみなさんに愛想よく親切にしていただけて、悪い気はしないし。

実は、この会社の「メール便の仕分け・梱包パート募集」というのを、求人欄で何度か見ていたんです。会社はでかい倉庫で、そこで仕分けてそれぞれの配達員さんのところに横持ちさんが届けるんです。勤務時間や休日や家からの通いやすさで目を引いたものの、応募には至らなかった経緯があるのですが、ある日同じ会社が「メール便配達員募集」と求人を出しているのを見つけ、ちょうどそのころクロネコに嫌気がさしていたので、応募してみたら、即日採用していただけたというわけなのです。

その前に、クロネコは規約では同業他社との掛け持ち禁止だから、正直に話して、ダメって言われたらきっちりクロネコ辞めてから応募しようと思って、先にヤマトに連絡したら、「ダメだけどじつはみんな結構やっている」「大きな声では言えないけど、べつに掛け持ちでもかまわない」とのこと。はぁ〜っ[25]て感じなのね。
そんなわけで、しばらくは掛け持ちしていたんだけどね。結局あっち辞めて正解でした。全然違うもん。
まぁダメダメだった経験があるから現状に満足できているっていうのもあるかもしれないけどね〜。

Posted by ayacchi | Category: おしごと | comments | trackback


CALENDAR
Profile&Memo
New Entries
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other